hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

日々のステップ

何を考えているのか
どういう気持ちでいるのか

それって目に見えない

でもすべての人がそれを決められる


容姿、格好、生まれた環境...
これは変えられなかったり、変えるのに時間やお金がかかる

これらは目に見えること


できることから
どこにいても始められることを


心の中は自由

何を思ったっていい
何を願ったっていい

いいわるいと決めるのは
思考(エゴ)の声

いいじゃん
なにを思ったって

ほんとうにほんとうに自由なんだよ


私はダメだって思い込む被害者意識を手放す

被害者意識になると、自ら加害者を作っちゃう


そんなの望む人だれもいないと思う

まっすぐに現実をみる


私以外、だれも私を傷つけられないんだから


このことを心に留めて

前の思考パターンで
被害者意識になってもいい

また思い出して戻る

完璧さももう手放すときがきているよ


こういうスモールステップを毎日続けていく