hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

肌あれから

知らないうちに取り込まれてしまった

「だれか」が決めた基準を

見直してみる

 

数日前から顔の肌の調子が悪くって

毛穴は開いて、赤くなって、むくんでいました

 

体調を崩していたのも理由のひとつなんですが、

鏡をみると

なんかスッキリしない顔だな~

と思って気分が悪くなりました

 

この肌荒れを隠すファンデーション買おうかなとか

ネットを見たりしていました

 

あるとき

 

なんで?

 

と思いました

 

肌が荒れてて、赤くて、むくんでいることを

無意識でダメだって言っている自分がいて

 

あ~、そういうのももうやめたいと思いました

 

どんな自分もまず受け入れよう!と気持ちを変えて、

肌荒れがない、きれいな部分にも意識を向けてみました

 

そして どんな肌状態であれ

皮膚にいつも私の体を包んでくれてありがとうと伝えました

 

肌荒れの部分は、そのときそのときの状態を見ていました

 

そうしたら、数日後体調がよくなるとともに肌荒れも直りました

 

意識を向けた部分が大きくなる

人は見たいように現実をみていて

 

無意識のうちに

肌はきれいじゃなきゃとか、

体の不調が肌に現れる=体が不調だとNGみたいな

 

もちろん不調があったら、

自分を見直す必要はあると思うんだけど

 

不調になったから気づくわけで

不調になったことは、いいことでも悪いことでもない

 

体の中は、私たちがコントロールしなくても

酸素を取り込んだり、物を消化したり、血液を流してくれている

 

体の中はこんなに変化があるんだから

私たち自身の体調や気持ち、考えが変化しないことなんてきっとない☆

 

いいこともわるいことも

高い視点から見たらぜんぶおんなじ

大事な「経験」の宝箱の中にしまわれていきます