hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

なんでもあり

なんでもありって
自分も他人も状況も「まるっ」と
許してみる、
受け入れてみる。

その事を
いい悪いなしに
受け入れると
ふーっと
楽になったり、
少し客観的になれたりします。

自分のどんな感情も...

人に八つ当りしてしまう前に、
受け入れます。

『楽』が本当に大事

例えば、
インドの方は手でカレーを食べます。
そういう習慣があるからです。

上手に綺麗に食べます。

日本人にはその習慣がありません。

もし、家族で外食してるとき、
例えば日本の幕の内弁当を手で食べたり、
うどんやそばをガシッと手づかみで食べ始めたら、
ギョッとすると思います。

嫌な気分になるかもしれません。

私たちの感情のほとんどは
経験や習慣、地域の思い込みなどに
左右されています。

それをいったん離れて
ジャッジせずただ

受け入れる

そっか

うんうん

ok

努力はいりません

できない!
そんな感情も
受け入れます

どこまでも
どこまでも
自分にokをだして



許しの大天使ザドキエルを呼ぶのもいいでしょう。f:id:marims9:20210310185140j:plain