hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

信頼するということ

f:id:marims9:20210528170343j:plain


こんにちは!

 

今インドはロックダウンしていて不要な外出は自粛するように言われています。

 

授業はオンラインで行っているので、日中は授業を通して人と話すのですが

直接会って話すのとはやっぱり違うなあと思います。

 

今は混沌とした雰囲気があります。

そんな時、自分の心を留めておくところが大切だと感じています。

 

目に映る現象によって、どんなにしんどくなったとしても。

 

私を生かしている、存在を「信頼する」ことについて思いを巡らしていました。

 

どんなときも、きっと悪いことはつづかないから「信じて」って言うのは

簡単です。

なんとかなる、大丈夫、も真実なのですが状況によっては

心に入ってこない言葉になるかもしれません。

 

「信頼する」そんな事を思いながら家で料理をしたり、

瞑想したり、授業の準備をしたり過ごしていたら、

 

「自分との関係なんだよな~」という言葉がふっと浮かんできました。

 

信頼するって聞くとどこか外側に対象があるように感じます。

例えば、「神様」「大いなる存在」「未来」「天使」

理屈なしに絶対感を持って「○○を信頼する」ことのその少し前に

「自分を信頼すること」

そしてその信頼するってどんな感じかな、っと思っていると、

 

「受け入れること」

「うん、うん、よしよし、○○(まるまる!オッケーの感じ)」

 

自分のどんな感情もいいわるいというフィルターにかけず

大事にすることなのかなと思いました。

 

悲しさも弱さも、それを受け入れた時輝きだす。

誰からも「あなたはそのままでいいんだよ」って許可されることを

待つ必要はないのです。

 

本当に本当に一人一人が輝くいのち。

 

そして自分を受け入れ、

自分が自分のパートナーであり、カウンセラー、

そして守護天使になる。

 

もしなにか望みがわいてきたら、それを叶えてあげる。大きいなことから小さなことまで。

大きなことも小さなことの、日々の積み重ねや想いのエネルギーによって現実に現れます。

小さな自分の欲求を見逃さずに

例えば、夜中だけどアイス食べたい・・

もっと寝たい、かわいい服着たい・・

 

そうして、自分との信頼関係を築いていき、

同時に周りや目に見えない存在との信頼感も深まっていくように思いました。

 

内側と外側はきっと繋がっているから・・。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました☆