hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

信じることの意味

 

朝瞑想のあとぼーっとしていると

 

なにかを信じなくてもいいんだよ

 

って言葉が入ってきた

 

その「○○を信じる」という言葉が

 

気になっていた

 

神様を信じる

 

自分を信じる

 

これらの言葉になにかしっくりこなかった

 

そうして「信じる」を英語にしてみたとき

 

なにかを感じてネットで語源を調べたら

 

believe

 

be 在ることを

lieve 受け入れる

 

という内容だった

 

believe

 

信じるって

 

在ることを受け入れる

 

なんだか愛しい言葉だ

 

だから「信じる」に「○○を」はいらない

 

ただ在ることを受け入れる

それで充分じゃないか

と思った

 

この 在ることを受け入れる

ここから始まっていく

 

上の写真は、

スーパーへ行ったらレジのお兄さんが

おもちゃのカメラで遊んでて

どんなおもちゃなの?

と聞いたら

嬉しそうに見せてくれた

中を覗くと動物が見えて

シャッターを押す度に

写真が変わっていく

 

おもしろいねー

と2人で笑った