hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

風に吹かれて気づいたこと

最近、自転車を買いました!

自転車に乗っていて、風が吹いてそれでピンと気づくようなことがありました。

 

 

苦しいことがあったおかげで今があるって思っていたけど、

私にはそれを越えられる力と見えないサポートがあったからここまで来れたんだ、と。

 

そうしたら苦しみは一つの経験に変わり、何かを達成するために「苦しみは必要」という信念がさっと消えていった気がした。

 

事実は事実として受け入れて、ただ「見る」。

 

10代の頃、アルコール依存症だった父によっていろいろ大変だったけど、

そのおかげで精神世界や人生についてかんがえることができた!ありがとう!

と思っていたけど、実際私は傷ついて、その時に父が私たち家族にしてきたことは正直「愛がある」とは言えない。

 

私の中に、乗り越える力があってそれをサポートしてくれる存在がいつも傍にいてくれた。ここまでこれたのは「父のおかげ」なんて言わなくてもいい。

父のことは一つの経験。

 

そのことを素直に受け入れることができた。

 

「愛を求めると苦しむ」っていう私の信念に気づいた。

気づいたらそれを手放すことができる。