hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

自己否定に気づいた日

私は2階に住んでいるのですが、1階は店舗が2つ入っています。

一つはシャンプーやネイルなどを取り扱う2畳ほどのビューティーショップ。

もう一つは不動産屋さんです。

 

最近、その不動産屋さんが改装工事を始めました。

 

インドではよくあるのですが、時間帯構わず、工事が始まります。

 

休みの日の朝も。ゆっくり寝られると思ったら、

朝6時、ウィーーーーーン!!!

と鉄を切るような音で起こされます。

 

ちなみに今は夜8時なのですが、

ガンガンとハンマーでたたく音が下から聞こえます・・

 

 

うるさい・・・

 

先日うるさくて寝られなくて、

パジャマのまま

「うるさい!!何時だと思ってるんだ!!」

と言いにいったことがあります。

 

 

そうしたらおじさんは

「あと10分で終わるから」とニッコリ。

 

10分たっても終わらない。。

 

そんなことがよくあるインドです。

 

 

でも私自身日本にいるときと変わったのは

「うるさい!」と言えることになったこと。

 

 

ゴーイングマイウェーな人々が多い、

この国でおだやかに暮らすには

気にしすぎない、思ったことははっきり伝える

あなたもゴーイングマイウェーなら

私もゴーイングマイウェー

で行くのが楽しく暮らす秘訣です。。笑

 

 

でもつい先日、ものすごく自己否定におちいった出来事がありました。

 

他の会社に日本語を教えにいったときのこと。

昼休みは40分。その会社の社員食堂で食べることができるので、

私はもう一人の先生を誘い食べに行きました。

 

食堂に行くと長蛇の列。

私たちは最後尾に並び始めたのですが、

なかなか進まず。私は授業が終わっていたのですが、

誘った先生は昼食後のクラス。

その先生を遅れさせるわけにはいかないと思ったのです。

 

進まない列に並びながら

どんどん焦ってきました。

 

 

私が誘ったばかりに・・

 

どんどん嫌な気持ちになりました。

 

その先生も時計を気にし出しました。

 

 

 

私は思い切って、

列の前の人の所へ行き

「午後から授業があって急いでるから、割り込んでいい??」

と聞きました。

 

 

その人は嫌な顔ひとつせず

「ノープロブレム!」

 

交渉成立!!

 

 

その先生は、インドに来て2年たつけど、

よくある社会的な決まりはしっかり守るタイプの先生。

割り込む私を見て驚いた様子でした。

 

そんな先生の前で思いっきり割り込む私。

私はその先生に合図し

2人で割り込むことができました。

 

 

2人で無事に昼ご飯を食べ、

会社を出た後、

私はモヤモヤ仕出し

とても嫌な気持ちになりました。

 

落ち込んでいました。

 

「どうして嫌な気持ちなの?」

と自分に聞きました。

 

そうしたら、

・日本人は礼儀正しいのに、割り込みをする私、ダメなやつ!

・私は非常識

・自分の都合しか考えない自己中なやつ!

・日本人の先生の前で割り込みして、失礼な人と思われていないか

 

 

こんなことを考えて自分を自己否定していることに気づきました。

 

 

私は割り込みをしてしまったけど、

割り込ませてくれたインド人は快くゆずってくれた

⇒ありがたいことだ!

 

そう思い、譲ってくれたことにまず感謝しました。

 

 

失礼な人だと思われたかもしれない

⇒失礼なことをしたかもしれない。でも私は先生を遅刻させたくなかった。

⇒悪気はない!

 

 

「人に迷惑をかけてはいけない

順番は守らなければいけない」

 

この考えにとらわれて

決まりを守れる私100点

決まりを守れない私0点

と自己否定していることに気づきました。

 

 

自己否定してるんだな私。

 

それが認識できるとさっきまで

感じていた嫌な気持ちは

自分に気づくことができたためか

温かい気持ちに変わっていました。

 

 

そして自己否定しちゃう私も100点!

決まりを守れなくても100点!

これをしばらく自分に言ってあげました。

 

食堂が長蛇の列じゃなかったら

そのことに気がつけなかったな。

 

ネガティブだと思われる自己否定も

それに気づいて100点を出してあげれば

それは大きな自分に対する愛だなと感じました。

 

※写真はココナッツ

ココナッツウォーターを飲んだ後、おじさんが中身をくりぬいてくれます。これがさっぱりした甘さでおいしい!!

 

 

 

 

 

 

 

インドの人は優しいので