hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

外国にすむこと

 

 

私が保育園に行っていた時

文化祭のような

お祭りがありました

 

そのとき運動場に飾られた万国旗に

その当時の私はわくわくしていました

 

とてもカラフルでした

 

その中でも一番気に入った国旗がありました

 

真ん中に地球のデザインがあって

緑の背景に黄色が映えていて

 

いいなあー!と思いました

 

それを保育園の先生に言うと

 

先生は「あれはブラジルっていう国の国旗だよ」

 

と教えてくれました。

 

どうやら私がいる場所の他に違う国があるらしい・・・

 

まだ行ったことがない

なんにも知らないその国が好きになりました

 

そのとき私の中の世界がぐわ~っと拡がった

感覚がありました

 

その頃、保育園で動物園の歌を習って

 

「動物園はズー、ズーズ―ズー」という歌で

 

ズ―ズーみんなで笑いながら歌っていました

 

その時も先生が「ズー」は英語で「Zoo」、動物園っていう意味なんだよ

と教えてくれました

 

その時の私は

 

今私が話している以外にも言葉があるのか!

 

ズーズーと話す人がいるんだ!

 

そんなワクワク、びっくり

世界が拡がる感じがしました

 

そういう事って

小さい私にとってはかなり衝撃でした

 

目に見えている世界だけが全てではないんだ

知らないことがたくさんあるんだ

 

当時は言葉にできなかったけど、

今その時の私の気持ちを翻訳すると

こんな感じでした。

 

 

それから時間が経って

20代の頃は好きな仕事をしていたけど

 

外国に住んでみたい

でも怖い・・

 

日本にいる今も環境にも恵まれているし

そんな怖いことをあえてする必要はないよね

 

そんな気持ちで過ごしていました

 

でも20代後半

耳鳴りがし出したり、

働いている時にどうにも苦しくて

立っていられなくなり

 

仕事を辞めました。

 

私が今だれにもなにも言われないとしたら

 

やってみたいことってなあに?

 

そう自分に聞き続けました

 

仕事を辞めた後も

 

東京にまだ未練があって

 

新橋のインド料理屋さんでアルバイトをして

日々を過ごしていました

 

 

そのインド料理屋で働いていた時の

オーナーの奥さんは日本人なのですが

英語が上手で海外に住んだこともある方でした

 

素敵だな

いいなあと思っていました

 

そして

いいなあって羨ましいってことは

私がやりたいってことだよね・・

 

今それを自分にやらせてあげよう

 

そう思って決めたのがカナダでの

ワーキングホリデーでした

 

ビザは代行してもらうこともできたのですが

私は何も知らず自分でマンガ喫茶のパソコンを使い

ビザを申請することができました!

 

こうして東京の仕事を辞めて

半年後、カナダへの渡航が実現しました

 

 

心の中のワクワクや

不調も

 

いいことも望まない事も

 

何か私に伝えてくれる

 

大切なメッセージ

 

 

またカナダのこと

今住んでいるインドのことも書こうと思います^^

 

 

今年も私のブログに足を運んでくださり

ほんとうにほんとうに

ありがとうございました。

 

 

みんなにとって

よい2023年になりますように!