hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

yogaはわたしの拡がりをかんじること

 

わたしの本音を聞いた

 

本音って

 

 

大人げない

 

 

子どもっぽい

 

ことが多い

 

 

それを見るのに

 

抵抗が起きているのを感じるけど

 

聞いてあげる

 

なにを思ってもいいんだよ

 

 

 

そしてできることから

 

やってみる

 

 

他人に期待しちゃうのって

 

自分の本音が見えていないから

 

自分を承認できていないから

 

他人に求めちゃうんだよね

 

その子どもみたいな

 

わたしの本音

 

 

聞いてみよう

 

 

 

今日の朝はヨガのクラス

 

 

先生と私だけだから、

 

毎回のんびりしている

 

今日は始めに昨日あった出来事を

 

先生に話した。

 

 

周りとうまく話せなかった事とか・・

 

先生と話していたら

 

私が人に期待しすぎていたことに気づいたよ

 

そんなしてお喋りした後、

 

ヨガを開始。

 

 

先生は

「I'm hungry・・」

 

と言って、私がスーリヤナマスカーラ(ヨガのポーズに入る前にする太陽礼拝)

をしている間に

 

隣の小店でお茶と、菓子パンを買ってきた

 

 

アーサナを始めようとしたら、

 

mariも飲んで!

 

と誘ってくれた。

 

 

でも「ヨガの後で飲みます」

 

と言ったら

 

「温かいうちに!」

 

と先生。

 

 

お茶休憩がスタート

 

こういう感じが好き

 

 

ヨガをしている間はお茶飲んじゃいけないよね、

 

ヨガしている人は添加物たっぷりな菓子パンはNGだよね

 

 

そんな思考を大きく気持ちよく裏切ってくれる

 

インドにはそういう先生が多い

 

 

 

私がアーサナをしているとき、

 

指導しながら

 

蚊取りバットで

 

私に集まる蚊を退治し続けてくれた 笑

 

どんなことがあっても

 

最後に座って目を閉じて

 

瞑想をして終わると

 

気持ちがいい

 

 

 

最後に先生はお土産に菓子パンを持たせてくれた