hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

2月の新月

f:id:marims9:20210211145029j:plain

インドの朝ごはん ウップマ(上)とケサリバトゥ(下)、チャイ


人からの話を聞きすぎないで、

ただそばにいて話を聞く。

 

 

人から話を聞いて、

疲れるのは、もしかしたら、

相手を助けたいという思いが、

スイッチを押し、

頭は勝手にそれを自分自身の経験から判断し、

アドバイスをしようとしたり、相手に分からせようとするからかもしれません。

 

 

その話を一緒になって、

掘り下げるよりも

ただ聞いて、思ったことがあれば話をして。

 

相手にアドバイスをすることなく、

ただ聞いてあげることがヒーリング。

 

相手は自分自身で「あ!」

と答えや解決策を導いていきます。

 

何かいいたくなったとき、

あえて黙って話を聞く。

 

気づかないうちに、

いつも話を聞いてくれる人に

ありがとうの気持ち。

 

言葉で伝えられなくても、

そう思うだけで相手に伝わっていきます。