hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

分かるだけで十分

日本語の会話授業の中で、生徒さんに
趣味はなんですか?
と聞いたら、
「仕事です」とかえってきた

本人は働きすぎだと自覚していて、身体の不調とかいろいろでてきているとも話してた

でも仕事が趣味っていえるぐらい情熱があることに出会えてるってすごいことですね、とかえした

そして生徒さんは
「私より経験が浅くて、仕事ができない人が昇進していくのが許せないんです~」
とも話していた。

うん、うん

生徒さんは向上心が高く、在宅勤務でもさぼったりせずいつでもメールを返信できるよう席を離れない真面目な人。

私がふときた言葉を生徒さんに言いました

他人にフォーカスを向け続け、あいつがいなければ、もっと待遇がよくなればと思うと、問題が問題になってしまうけど、

そのとき感じる怒りを感じ、いったいなにを自分は望んでるのか自分にフォーカスすると自分に向けられた意識が答えを導いていくと思います
と伝えた。

生徒さんは顔がゆるんだけど、すぐ思考が働いて
「でもキャリアがない人が昇進するのはいやです」と続けていた

今すぐ答えがでなくても、そうして問い続けると
「あー、そうだったのか」って分かる時が必ず来る。

未来は未来にゆだね、今を大事にしたいですねー
と話した😊

生徒さんの気持ちにスペースができたのを感じ、仕事を辞めてもう少しゆっくり過ごしたいことなど話してくれた。

それが分かっただけで十分。
行動はその次。