hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

サントーシャの意味

f:id:marims9:20200331154058j:plain


私はYogaをするのですが、ある時

「サントーシャ」という言葉に出会いました。

日本語では“足るを知る事”と訳すことができます。

 

Yogaの先生は

サントーシャはcontentment(満足すること)。

 

material hapiness (物質的幸福感)は永久ではない。何かを得たとしても、またさらに何かが欲しくなり、自身ではなく対象を追い求め、結果悲しみを生む。

 

spiritual hapiness(精神的幸福感)は他者に幸せを与えること。それは永遠の幸福を生み出す。

 

そのように仰いました。

 

私はしばらくサントーシャを心に置いてみました。

 

やはり、欲しいものはでてくるしそれが手に入ったら嬉しい。

 

それでもいいような気がします。

 

他者に幸せを与えることも大切ですがまずは

自分を大切にすること。

愛すること。

何を感じていて、何を望んでいるのか知ること。

 

サントーシャはあるがままの自分を知るということなのかもしれません。

 

見たくないダークな部分も、まるっと

「よしっ!」

と言えるような。

 

 

Yogaの教えは背筋がピンと伸びることもあるけれど

それが強制的になってしまったり

盲目的に信じてしまっては

本末転倒。

 

心を開いて、頭でなくハートで感じながら

これからも学んで行きたいと思います。